~ターゲットを選定しないとこうなる~
パクパク<* )))><
シュンっ!!!
釣れたああああああ( ´ ▽ ` )
こんにちわ!!秀です!!!
今日も元気です!!!
台風がやっと過ぎ去ってくれたかと思いきや
また今週末に新しい台風、、、、
一難去ってまた一難
一台風去ってまた一台風
いらんわい(゙ `-´)/!!!!
ということで今日は
「ターゲットを選定する!」についてです( ´ ▽ ` )
ターゲットを選定することの重要性を考えるには
ターゲットを選定しない危険性を考えるのが一番早いですね。
ということで!!
レッツゴーです( ´ ▽ ` )!
ターゲットを選定しない状態とは。
皆さんは今、ルンルン気分で
釣りに向かっています。(雨ですが笑)
高性能で店員さんに激推しされた竿と
百種様々な餌を引っさげて自信満々!♫
向かうは河!!
車を畔に止めて川べりにてスタンバイ。
とりあえず何を釣るかは決めてません。
だから餌はお魚さんが好きそうなものを
組み合わせて装着!!!!
そしてとりあえず河にスローイン!!!
果たしてお魚さんは釣れるでしょうか???
①釣れる!!! ②釣れない!!!! ③寒い帰りたい!!!
ここでターゲットを選定するとこうなります(*゚∀゚*)!
同日、友人家族も釣りに出かけました。
友人一家はこの時期が一番釣れ時である
「鯵」を釣る!と決めてレッツゴー。
時間帯は釣りづらい日中を避け夕方に。
鯵は海魚なので向かうは海。
車を畔に止めて防波堤にてスタンバイ!!
鯵の口は柔らかいので
今回は先の柔らかい竿を使用!!
鯵の釣り餌はコマセ(大量の小さなエビ)でOK!
コマセのみを十分に用意します。
鯵のいる潮目・沖堤の際や潮通しが良い場所に向かって
いざスローイン!!!!
果たして鯵さんは釣れるでしょうか???
①釣れる!! ②釣れない!! ③眠い寝たい!!
いかがでしょうか?
ターゲットを選定しない場合とした場合で
・時期
・時間帯
・スポット
・餌
・使うべきツール
これだけの要素を考えられるか考えられないか
大きく変わってきます。
選定しない場合でも魚は釣れるでしょう。
しかしそれは80%は”運”によるものです。
中長期的に釣りを続けていきたいのであれば
何故釣れたのかにまずはフォーカスしなければなりません。
皆様すでにお気づきだと思われますが
ビジネスでもこれは同じことですね。
何か新しい事業を始めたい、、、!
そう考えた瞬間に
誰を対象にそのビジネスを展開していくのか。
(BtoBであれば)
・対象となる企業の規模
・業績推移
・男女比
・離職率
・etc...
を先に決める。
そこに合わせてアイデアを擦り合わせる。
アイデアが先行してしまうと
「何を釣るか決めてないけど、
お魚さんが絶対好きそうな餌だからいける、、、!」
と半ば運試しになってしまう訳です。
ビジネスは釣りではありませんし
断じてお客様はお魚さんではありませんが
参考にできるところはしてしまえ!!!笑
の精神です( ´ ▽ ` )笑
☆今日の秀メモ
・アイデアの前にまずはターゲティング!( ´ ▽ ` )
⇒より顧客にあったサービスは
より顧客を知ってこそできる!!
誰の力になりたいかってところですね(^-^)
また、ご質問等ありましたらいつでも受け付けてますので
僕でお力になれることがあればお気軽にご連絡ください(^-^)!
営業や集客のこと、
恋愛相談やペットの相談などでも構いません( ´ ▽ ` )笑
(ブログの感想やもっとこういうこと知りたい!!
などのお声をいただけると嬉しいです、、(*゚∀゚*))
LINE:bjadaj
LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@fvt0649o
→LINE@では営業や集客の原理原則等について
また来月から開催する”少人数セールス強化セミナー”の情報なども
随時配信しているのでぜひぜひチェックしてみてください!
次回は、、、
~就職?起業?これからの未来を考えて~
というちょっと違った角度からの記事に
したいと考えております( ´ ▽ ` )
最近一気に冷え込んでいるので
皆様お体にお気を付けてお仕事学校頑張っていきましょう!