~カード営業、奇跡の逆転劇。part2~
「売上げが伸びない!!!!!」
「どうしたら買ってくれるかなぁ…(´-`)」
よく聞くお話No.1中のNo.1ですね。
今回の記事ではその解決への糸口を1つ、ご紹介します
僕はカードの営業マンでした。
なので僕の場合、売上げというよりは
入会数が僕の売上げに当たります。
当時はエリアのカード入会数が
本当に伸び悩んでいて
(他72店舗で1日合計5件とかザラでした…)
そんな中、僕の店舗だけ1日合計13件とか。
なぜ、他店舗の入会数が伸び悩む中
僕の店舗だけ異常な数字をキープできたのか。
(part1記事です^ ^)
「ベネフィットを伝えたから!!!」
YES!!!!
たしかにそれも重要な部分です!!!!
しかしもっと根本の部分。
ベネフィットを伝える上では
とある意識が欠かせないものとなります。
それは何か。
皆さんに質問があります。
"売上げとは何ですか?"と聞かれたら
どのように答えますか?
「売った数!!!」
でしょうか?
(ちなみに僕はずっとこう思っていました(^-^)てへ)
しかし、これはあくまで売る側目線の考え方なんです。
我々はプロになればなるほどお客さんの目線からは
遠ざかってしまいます。
お客さんは「その商品が自分に何をしてくれるのか」を
明確にしてあげると、気持ちよく商品を買ってくれる。
なので、”売上”に対しての考え方も
「売った数」ではなく
「お客さんが買ってくれた数」
という風に認識する必要があります。
そう、とある意識とはズバリ
「お客さん目線」です!!
ここを変えるだけでその後の考え方
全てが変わってきます。
例えば
「どうして売れないんだろう」
⇒より売れるためにはどうしたらいいのか?
→もっと質を高めればいいのか
→売り方を工夫すればいいのか
→価格を下げればいいのか
(売る側の目線)
「どうして買ってくれないんだろう」
⇒逆に買ってくれたお客さんは
どうして買ってくれたんだろう?
→お客さんはより高い質を求めてるのか?
→どう説明したらこの商品は
お客さんのためになるんだろう?
→お客さんは価格に不満があるのか?
(買う側の目線)
という風に”売上”に対する考え方を変えるだけで
「売る側目線」⇒「買う側目線」で物事を考えられます。
一見、大したことではないように感じますが
これ一つで売る側の思考にのまれずに済む。
しかも、常に買う側目線で考えているので
これをすると会話の中で自然にベネフィットが出てくる
という特典までつきます。
いいことづくしというわけです。
☆今日の秀メモ!
・売上=売った数✖
=買ってもらった数◎
常にお客さんの目線を意識したら
見える世界が変わるかも、、、?(^-^)
営業スキルは一朝一夕に身につくものではありません。
しかし、継続すれば必ず身に付いていくものなので
めげずに一緒に頑張っていきましょう!(^-^)
ご質問等ありましたらいつでも受け付けてますので
僕でお力になれることがあればお気軽にご連絡ください(^-^)!
営業や集客のこと、
恋愛相談やペットの相談などでも構いません( ´ ▽ ` )笑
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などのお声をいただけると嬉しいです、、(*゚∀゚*))
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次回は、、、
~ターゲットを知るとは。そこまでやるの!?~
お客さんのことを考えに考えに考え抜いて
気持ちよく数字を伸ばす!!
について記事にします( ´ ▽ ` )!
雨にも負けず、風にも負けず、台風にも負け、、、ず!!
今回の台風は大型らしいので皆様ぜひともお気を付けて、、
来週も頑張っていきましょう( ´ ▽ ` )!