【 秀@コアラ戦士 の部屋 】

このブログは僕が掲げた【人生の壮大目標】を達成するそのときまでの"戦記"として立ち上げました。 何も持たない完全"0"の大学生が着実に社会を登りつめていくその様を、まさにリアルタイムで赤裸々に綴っていきます。何かを変えたいあなたにとって、少しでも刺激的な戦記となれば嬉しい限りです。

~カード営業,奇跡の逆転劇。part1~

 

 

 

「あの、いいクレジットカードがあるのですが、、、」

 

 

僕が昔、居酒屋でクレジットカードの営業を

してまわっていたときにお客さんに初めて放った言葉である。

今では信じられないが、たしかにあのとき僕はこう言った。

 

こんな”営業マン”としては目も当てられない状態だった僕でも

とあることを気にしただけで

エリア73店舗で月間1位を維持できるまでになった。

 

 

その一部を今日はシェアしたい。

 

 

言わずもがなその当時のお客さんの表情はまるで

この世の嫌悪を一集したかのようなまがまがしいものだった。

 

(`_´)(`_´)(`_´)(`_´)

 

4人組でこんな感じだった気がする。笑

 

とまぁそんなこんなで何度かトライするうちに

営業にも慣れてきてそれなりに特典の説明まではできるようになった。

 

レッツトライ!!

 

「このカードを作っていただけると次回からポイn、、」

『いや大丈夫です(`_´)』

「このカードを作っていただけると今回のお会計から2,000円オf、、」

『大丈夫でーす(`_´)』

 

 

なんなん(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

 

と、まぁこんなんだったので営業大嫌いになりかけてました。

(今は大好きです。笑)

 

半人前も半人前だった当時の僕は

カードを作ってくれないお客さんの気持ちが全然分からなかった。

(このあたりは営業経験がおありの方であれば一度はご経験があるのではないかと思います。笑)

 

実際、そこでカードを作ってくれたら

一人につきその日のお会計が2,000円オフになる。

それこそ若い学生のサクッと飲みならただ飲みができたりする。

 

層を選べば悪い特典ではないはず。

でも作ってくれない。

理由が全然分からない。 

 

 

そんなこんなで迷走していたとある日のこと

赤いキャップの酔っ払いのおじちゃん(お客さん)に

カードの営業をしてこんなことを言われた。(忘れもしない)

 

「カードの特典なんかどうでもええねん!!!」

「それ作ったらどないええことがあんのや!!!」

(多分しつこくしちゃったんだろうな、、、)

 

どえらく怖いおじちゃんで

「ひいいいすみませんんん」ってそのときは

逃げてしまったけど(営業マン失格)、また捕まって

 

「逃げんのか坊主、説明せい言うとるやろが」

と、言われてしまったから当時の僕は半泣きで伝えた。

 

「このカード作ってもらえると今日の会計が2,000円オフで」

「弊社の系列店の会計でご利用いただくとポイント5倍で」

「ポイントでitunesカードも買えて」

「それで、それで、800ポイントで1000円のお食事券にできて」

 

「ほんで?」

 

「いや、以上です、いかがですか、、」

 

「いらん」

 

 

はぁ!?!?!?!? 

 

 

結局おじちゃんはカードを作ってくれなかったけど

笑顔で「おおきに!(^-^)」って言って帰っていった。(泣きそうだった)

 

その日、家に帰ってから不思議なおじちゃんに言われたことを考えた。

 

「カードの特典なんかどうでもええねん!!!」

「それ作ったらどないええことがあんのや!!!」

 

特典なんかどうでもいい、か、、

(そういや2回目もテンパって特典ばっか説明してたな)

これ作っておじちゃんに起こるいいこと、、、

 

 

あっ、なるほどーーーー(*゚∀゚*)

 

 

僕はこの時初めて、そのとあることに気がついた。

(いや、おじちゃんが気づかせてくれた。おじちゃんありがとう。)

この日から少しづつ結果を出せるようになって

晴れて1位を獲得するまでに至った。(もちろん誰よりも必死に営業した)

 

 

おじちゃんが教えてくれたとあることとは

 

1 お客さんは商品の特徴なんて興味ない

2 聞きたいのはその商品がお客さんに何をしてくれるのか

 

つまり、特徴じゃなくて価値を伝えないと

お客さんはモノを買ってくれないということ。

 

どういうことか。

 

カードだったら特典はただの特徴。

「お二人で加入されたら4,000円分お値引きですよ!」

  ↓ではなく

この4,000円で次のカラオケいけちゃいますね!」

  →お客さんに起こるイイコト!

 

「うちで使ってくれたらポイント5倍ですよ!」

  ↓ではなく

4人分のお会計でitunesカード1,000円分買えちゃいます(^-^)!」

  →お客さんに起こるイイコト!

 

 

 

おそらくおじちゃんの言いたかったことは

こういうことだったんだと思う。

 

 

今になって

営業力や集客力、コピーライティングを体系的な部分から学んで

1→特徴:メリット

2→価値:ベネフィット

であり、ベネフィットに訴求することがまずは大前提であることを知って

改めて「そうだよな」と思いつつおじちゃん本当にありがとう。

 

 

☆今日の秀メモ!

なかなか営業がうまくいかないいいって方は

もう一度自分の商品のメリットとベネフィットを羅列して

ベネフィットをしっかりお客さんに伝えられているか

見つめ返したらいいかもですね(^O^)!

 

 

営業スキルは一朝一夕に身につくものではありません。

 

しかし、継続すれば必ず身に付いていくものなので

めげずに一緒に頑張っていきましょう!(^-^)

 

ご質問等ありましたらいつでも受け付けてますので

僕でお力になれることがあればお気軽にご連絡ください( ´ ▽ ` )!

 

LINE:bjadaj

LINE@:

https://line.me/R/ti/p/@fvt0649o

 →LINE@では営業や集客の原理原則等について

 随時配信しているのでぜひぜひチェックしてみてください!

 

 

 次回は、、、

~カード営業、奇跡の逆転劇。part2~

”売る”という意識を根幹から変えて

数字を伸ばした経緯を記事にします( ´ ▽ ` )!

 

雨続きで冷え込んできておりますが

皆様お体に気をつけて、今日も一日頑張りましょう(^-^)!