【 秀@コアラ戦士 の部屋 】

このブログは僕が掲げた【人生の壮大目標】を達成するそのときまでの"戦記"として立ち上げました。 何も持たない完全"0"の大学生が着実に社会を登りつめていくその様を、まさにリアルタイムで赤裸々に綴っていきます。何かを変えたいあなたにとって、少しでも刺激的な戦記となれば嬉しい限りです。

~成功なんて求めるな~

 

 

 

こんにちは!!!!秀です!!!

 

 

隣で彼女が食べているブルーチーズに鼻を捻じ曲げられながら

涙目でブログ作成に励む今日この頃です。

 

ほんとこのブルーチーズとやらはなんなんでしょうね。

2km先にいても臭いすんじゃねえかくらいの破壊力。

ブルーチーズがお好きな方がいらしたらごめんなさい。

僕はブルーチーズだめだめ派でして。笑

 

それを口の中に含んでいる彼女は僕にとってもはや歩く公害マシーn.......

今日はそんな彼女とチョメチョメな夜は諦めざるを得n...... \(^^)/

 

 

 

はい。ね。

 

あんまり言うと怒られちゃうので控えましょうね。笑

 

 

 

 さて

 

 ということで今回はあえて

「・・・????」

なタイトルをつけました。

 

 

「~成功なんて求めるな~」

 

 

もちろん

 

何やるにも成功したくない人なんてこの世にはいません。

もちろん僕もそうです。

むしろ僕なんて成功するビジョンしか描いてないですし。

 

それでもあえて今回は

「成功なんて求めるな」とタイトル付けました。

 

 

 

どういうことか。

 

 

簡単な話です。

 

”本当の成功”というステージは

何百何千という失敗の上に初めて成り立つステージ

 だということです。

 

 

 

まぁ言ってしまえばそんなの当たり前の話ですよね。 

 

 

 

「そんなこといちいち言うまでもない」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

 

僕は

 

「そんなことだから”こそ”

何度も見つめ直さなければいけない」

ことだと思います。

 

当たり前のことの方が難しいんです。

目に見えづらい上に隠れてしまいがちですからね。。

 

 

 

 

 

 

僕も以前はそうでした。

 

「やりたいことがある」

「けど、なかなか足を踏み出せない」

 

というタイプの方々、

日本には本当にたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

では

 

 

 

 

「やりたいことがある」

「けど、なかなか足を踏み出せない」

という方々は

 

 

 

なぜ足を踏み出すのができないのか。

 

 

 

 

 

理由はいくつかあると思います。 

 変化への恐怖などもそうですよね。

 

 

 

 

 

ただ僕が今回の記事で言いたいのはこれです。

 

 

 

 

 

 やはり

 

 

失敗することが怖いんです。

 

 

 

実際、その気持ちは僕もめっっっっっっちゃくちゃ分かります。

 

だから、僕はそのような方々を批難したくて

この記事を書いてるわけではありません。

 

 

 

 

 

本当は誰もが分かってるんです。

 

 

失敗こそが成長の鍵であり

失敗するから今より先のステージに行くことができる。

ということが。

 

 

 

 

だけど、どうしても土壇場になると

その恐怖心がまさってしまって

次への足が重くなってしまうんですよね。

 

 

 

俗に言う

「頭では分かってるけど

心が言うことを聞かない」

状態なわけです。

 

 

 

 

 

ここまで書いて

 

初めてこのタイトルなんです。

 

 

「成功なんて求めるな。」

 

もはや

 

「失敗を求めろ。」

 

くらいでいいのではないかとすら思ってます。

 

 

 

 

僕はまだまだ挑戦が始まったばかりの身なので

こんな分かったような口を聞くのは本当に見当違いです。

 

ただ、これまで輝かしい実績を残してこられた事業主の方々と

僕が密に接することができるという点では

僕は彼らの声の代弁者としてここに声を挙げられます。

 

 

 

 

断言します。

 

 

 

 

 

全ての成功は数多の失敗の上に成り立っています。

 

 

 

僕は本当に恵まれました。

 

「失敗を恐るな」

ではなく

「完璧なプランを持って臨み

そしてその上で必ず失敗をしろ」

と彼らに教わり

それを自我に落とし込めたから

失敗を恐れずに前へ進むことができました。

 

 

 

 

そしてこの姿勢は本来、

当たり前に誰もが分かっているはずのこと

だということも、僕自身”後から”気づきました。

 

 

 

今なら思えます。

失敗を恐れて、踏み出したい一歩を踏みとどめてしまうことが

自分の人生にとってどれだけリスキーなことか。

 

 

 

失うものなんて、何もないんですよね。

 

それなら振り切って、勇気出して、

サントリーの鳥居代表ではないけど

「やってみなはれ」精神でぶつかっていくこと

結局は、それぞれがそれぞれの人生を

悔いなく全うできるんじゃないかなと、

僕は思います。

 

 

「成功したときにうれしいのは、失敗したときの挫折、落胆を知っているからだ。

私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった」

 

本田宗一郎氏の名言です。

 

成功を求めることは前提として必須ですが

失敗を繰り返した先にしか成功は待っていないことが分かっているなら

より能動的に失敗を受け止めるために

いっそ失敗を求めるくらいのマインドでいた方が

より高みに、より先の世界に迷いなく突き進めるのではないか。

僕はそう思うわけです。

 

アルバイトもサラリーマンも起業家も変わりません。

ひいては部活でも勉強でも一緒のこと。

ありとあらゆる課題にこのマインドは効果覿面です。

 

 

そういうわけで、僕は

「失敗を求めろ」精神で

仕事します。

 

 

やりたい仕事を妥協しないための

僕のマインドテンプレートです。

 

 

 

 

つーことで今日はこの辺で(^O^)

 

 

ビールでも1杯!

 

と言いたいところですが今日はもうビール飲んじゃったので!

 

ビールは諦めます(´・ω・`)

麻婆豆腐食べたいです・・・・(´・ω・`)

 

明日あたりにでも食べ行こ・・ 笑

 

 

 

ということで、

ではまた(´∀`)